revisit wallpaper shop

BLOG
ブックカバーとしおり 最近読んだ本とか

2021.06.27 / スタッフH

こんにちは~ スタッフHです。
 
 
最近手に入れた和紙でブックカバーとしおりを作りました。
 
 

 
 
越前の雲竜紙を使いました。左の青い和紙です。
そのままではブックカバーとして強さがないので、
右の楮の和紙で裏打ちをしました。
 
 

 
 

 
ブックカバーとしおりの四方は、喰い裂きをして
和紙の繊維を毛羽立たせてみました。 いい感じ、、
 
 
 
 
今月発売された デザインのひきだし という雑誌の特集は
和紙のことでした。
 

 
和紙の種類やお店って全国各地に色々あるんですね、
和紙で作られた商品も。
 
彩飾和紙譜という本によると、日本の和紙の凄いところは
物を書く以外の用途の幅広さだとのことです。
確かに内装材としても使える紙と考えれば
凄いなと思う。
 
 
 
上のブックカバーをかけた本はこれです。
 
 

 
書店で見て気になって購入。面白い。

最新の記事一覧