revisit wallpaper shop

BLOG
カーペットに張り替え 2

2022.10.03 / スタッフH

 

こんにちは~

 

先日「トップガン マーヴェリック」を

見に行ったと書きましたが、

会社の後輩と一緒に2回目を見に

行きました。追いトップガンです。

 

2回目でもやっぱりテンション

爆上がりして、観賞後は

後輩と感想で盛り上がりました。

良かったです。

 

 

 

今回はこの場所のCF

(クッションフロアシート) を

カーペットに替えました。

カーペットは前回と同じの

ウールカーペットです。

 

 

 

今回もグリッパー工法で施工

するので、CF を捲って、

グリッパーを際に取り付けます。

 

 

 

クッションとなるフェルトを敷いて

 

 

 

カーペットを広げました。

今回は2枚のカーペットを

繋ぎ合わせます。

継ぎ目部分にシーミングテープ

というカーペット同士を

繋ぎ合わせるテープを

敷きます。これをアイロンで

溶かしながらカーペットを

圧着して繋ぎ合わせます。

 

 

完成しました。

 

足の触り心地とても良いです。

 

 

 

ところでウールのことを

調べていると、水を弾く性質があると

知り、試しに今回出た切れ端で

試してみました。

 

 

水を垂らしてみます。

 

 

弾いてますね。

 

これはウール自体が

持っている性質らしく、

この効果が損なわれることは

ほぼないそうです。

いつどんな時も

完全に弾くという訳ではないと

思いますが、それでも

自然の力って凄いですね。

 

今度は昔ながらの製法で

作られたウィルトンの

ウールカーペットも触って

みようかなと思っています。

 

追記

カーペットに興味がある方は

こちら の記事をおすすめします。

https://story.nakagawa-masashichi.jp/19696

 

中川政七商店さんのサイトで

ウールカーペットを製造されている

堀田カーペットさんという

会社が紹介されています。

気になる方はHPやその他の

インタビューの記事もあるので

見てみてはいかがでしょうか。

 

スタッフH でした。

 

 

 

 

 

 

最新の記事一覧