revisit wallpaper shop

BLOG
ノムさん

2020.02.11 / Fのブログ

名将と呼ばれたノムさんが亡くなってしまいました。親しみを込めてあえてノムさん。
現役時代の活躍も凄いですが、指導者としても結果を残し尊敬する方のひとりでした。
数々の名言やボヤきには愛情がこもっていて、教え子たちの涙や言葉をきけば
いかに特別な指導者であったかがわかってきます。
 
数々の名言を残しましたが、
「どうするか」を考えない人に、
「どうなるか」は見えない。
 
好かれなくても良いから、
信頼はされなければならない。
嫌われることを恐れている人に、
真のリーダーシップは取れない。
 
コンピューターがどんなに発達しようとしても、
仕事の中心は人間だ。
ならばそこには「縁」と「情」が生じる。
それに気づき、大事にした者が
レースの最終覇者となるのだと思う。
 
いつも考えてるわけではないですが、
そうだよな、そうあって欲しいなと思える言葉ばかりで心の拠り所にしていました。
 
そして何より好きだったのが、サッチーとの関係です。
サッチーに先立たれてからのノムさんの言葉は、そのすべてがふたりの強い絆や深い愛を感じさせるものでした。
「沙知代よ、君がいない毎日は本当につまらなくて」 というノムさんは日に日に弱っていくように見えました。
生きがいをなくしてしまったかのように。
元々、不安症でうまく行かない時、弱気が顔を出すノムさんにサッチーはいつもこういいます。
「大丈夫。なんとかなるわよ」
その言葉があれば…
 
「私たちは性格も、考え方も正反対だった。けれども、長く一緒に生きるうちに、すべてが溶け合っていた。
私たちは二人で一人だった。」
死因も同じ、本当にそうだったのかも知れませんね。
ご冥福をお祈りいたします。
 

最新の記事一覧