revisit wallpaper shop

BLOG
建築の話

2019.11.15 / スタッフH

こんにちはm(_ _)m
スターウォーズ9とキングスマン3を
今から楽しみにしているスタッフHです。
 
自分がまだ10代の頃、あるテレビ番組で存在を知って
興味を持った建築家がいました。
エーリック・グンナール・アスプルンドさん
という方です。
 
スウェーデン出身の建築家で、
TBSの世界遺産という番組で紹介されていました。
録画してたので、繰り返し観たことを覚えてます。
 
不思議に思ったのは、アスプルンドさんが手掛けた
建築の多様さでした。
住宅に始まって、学校、映画館、図書館、裁判所、研究所
色んな用途の建築を設計しています。
 
そのどれもが魅力的なんですが、なかでも個人的には
スカンディア・シネマ、ストックホルム市立図書館、
夏の家という作品に惹かれました。
(図書館は形がシンプルで、マジでかっこいい)
 
この方は作家性の強い建築家というよりは、
シンプルにその時その時で一番
最適なアイデアで設計する、
みたいに僕には見えるのですが
いつか見に行けたらなぁと思ってます。
作品はほとんどスウェーデンにあるっぽいです。
 
ところで、「アスプルンドの建築」という写真付きの本が
あります。この本の中の紹介で、
絵の具で彩色した壁紙を貼ってる住宅、
があるみたいです。
 
へぇ~ 柄を自由に絵の具で描いたということだと
思うのですが、そういうやり方もあったんだ、
とちょっと驚きです。
 
 
 
なんだかよく分からないブログになってしまいました。

最新の記事一覧