revisit wallpaper shop

BLOG
無題

2019.11.04 / スタッフH

こんにちは~
建設系の記事を読んでいると、ここ近年内装も含め
この建設分野における技術革新が物凄い早さで
進んでいると感じているスタッフHです。
 
 
ITとロボットの技術はエンターテインメント 医療
飲食等々色んな分野で活躍していますが、
建設分野でもそれらが活躍しているという記事が
増えてきたような印象があります。
 
 
今ゼネコンさんの現場では、AIを搭載したロボットが、
壁を組み立てたり材料を移動させたり、作業工程の
一部を担っているみたいで、新素材の開発も進んでいる。
これからそういった技術への投資がさらに加速し、
現場の風景が変わるのだろうと、まさに今転換期に
あるのだと感じてます。最近話題の5Gの登場も建設分野を
変えていく存在でしょう。
 
 
IT化も日々進化しているそうで、中でも個人的に気になった
のは、数年前に登場したアメリカのスタートアップ、
カテラというゼネコン会社です。 IT、ロボット技術を
駆使して、作業効率 生産性を向上させ、従来よりも短期間
で高品質な建物を作る。建設分野だけでなく、色んな
分野の専門家が在籍している、新しい発想で作られた
ベンチャー企業らしく、この企業の記事を初めて
読んだときは、こんなに進んでるのかと驚きでした。
IT化は日本の現場でもかなり進んでいるそうで、職人さんが
それらを駆使するような時代も来ているのでしょうか。
 
 
ITといえば、僕達も含めてホームページやSNSで情報発信
する職人さん、施工会社さんが凄く増えてきたと
思います。それにより、エンドユーザーと直接接点を
持つ機会が増えてきた今、現代の内装の職人である自分は
お客さんの要望を引き出す、コミュニケーションの力と、
インテリアやコーディネートに関する知識は少なからず
必要だろうし、身につけたいなと自分なりに感じてます。
 
 
 
ということで、まずインテリア系の資格に挑戦してみようと
思います。来年ですかね、どうなることやら、、

最新の記事一覧